稲村理紗のお仕事とその周辺ブログ。
2008年10月30日 (木) | Edit |
ようやく、
どとうのファシリテーショングラフィック講習週間が終わりました。

なんと10日間のうち半分の5日間
ファシグラ講座の講師をしていたのでした。

人前で話す、ということは、
人を軽い興奮状態にさせます。
(テンションをあげないといけないですからね!)

というわけで、
ここ10日の間はなんだか気持ちが休まらず、
寝付きも悪かったです。
朝早くにも目が覚めたりして。

そしてすべての講習が終わった今日になって、
どどっとやってきた体の疲労。
いっきに気が抜けたんですね。
お風呂に入りに行って、
ちゃんとメンテナンスしないと。


すべての講習会を終えてあらためてふりかえってみると、
ああすればよかった、
こうすればよかった、
なんであんなにかみかみだったのかな、
たちふるまいが挙動不審だったななど、

思い返してどんよりすることばかり。

しかし、
慣れて上達するには
実践を繰り返していくしかないわけですから、
与えられた機会をありがたく思い、
汗かきべそかき、
1ミリずつでも前進して行きたいと思います。


さて、実は気を抜いている暇もなく、
今週末はうちの職場で企画した講座があり、
関西から講師の方がいらっしゃいます。

この講師の方は昨年もお呼びしたのですが、
その博識ぶりとお話しのうまさに大変びびってしまい、
なおかつ自分よりも年齢がお若いということを知って
さらにびびってしまいました。

びびってしまうぐらいスゴイ人
というのは、
人生の中でそうそう巡り会えるものではないですが、
この講師の方は数少ない「びびりリスト」に
確実にランクインしております。

今回はどんな講習会をしていただけるのか、
びびりつつもとーっても楽しみです。
