稲村理紗のお仕事とその周辺ブログ。
2009年06月27日 (土) | Edit |
読書の秋~!

ではないですけど、

現在お仕事関連で読んでおきたい本が、

10冊ほど本たまっています。




一部は借りたものですが、

ほとんどがジュンク堂やアマゾンで購入したもの。

小さい頃から親に

「本を買うお金は惜しむな」と言われているのをいいことに、

じゃんじゃんと買ってしまう私・・・。

でもさすがに今月のペースは買いすぎたかもカエル汗




さて私の本の読み方は少し変っていて、

「積ん読(つんどく)」「ななめ読み」はもちろん、

数冊の本を同時進行でつまみぐいをしながら読んでいきます。

今日はこの本を数ページ、明日はあの本を数ページ、という具合です。




その日によって、

「今日はこの本よみたいな」「今日はこの本の気分じゃないな」って、

気分に合わせて読む本を替えるのです。




私がこんなへんてこ本の読み方をするのは、

読みたくないときに無理に読んでも、

内容がすっと入ってこないからなのですが、

友達の本好きのだんなさんも同じ読み方をしているそうで、

「おお!同士!」と、ちょっとうれしくなりました拍手





