稲村理紗のお仕事とその周辺ブログ。
2010年09月27日 (月) | Edit |

秋田県横手市大森町の棚田「秋感ツアー」。

春は田植え、夏は芋掘り、そして秋はついに稲刈り

稲刈りデビューにむけて心うきうき

はずんだ気持ちで集合場所の大森庁舎へ車で向かったのですが、


・・・・なんと! 

    ・・・・なんとです!


3回目にしてまた道に迷いました!!!

この音痴ぶりはどうにもこうにも病的です。




かなりの余裕を持って出たので、遅刻せずに到着。

バスに乗り込み安堵の表情です


CIMG2121.jpg


さあて、今日のメインは稲刈り!

CIMG2139.jpg


カマを使ってひと束ひと束手刈りをし、ワラで束ねます。

この「束ね」がけっこう難しい

CIMG2133.jpg


刈った稲は、このように木に引っかけて天日干しします

次回11月の収穫祭では、精米されたお米をゲットできます

CIMG2127.jpg



お次はぶどう刈り

CIMG2146.jpg

おいしそうなところを、はさみでチョッキリ


CIMG2147.jpg



さあ、毎度お楽しみのお昼ご飯

芋の子汁と芋の子ご飯が絶品でした~

CIMG2149.jpg


リンゴ狩り体験もしましたよ

CIMG2154.jpg

かごいっぱいにリンゴを収穫。

CIMG2156.jpg

とれたてをそのままあんぐり

CIMG2159.jpg



まさに、実りの秋を堪能した「秋感ツアー」

次回11月の収穫祭で最終回なのがとってもとってもさみしいほど、

毎回充実のツアーです。

この度も大森町の農家の皆さんにたいへんおせわになりました



