稲村理紗のお仕事とその周辺ブログ。
2010年11月27日 (土) | Edit |
秋田県内で、

地域に役立つお仕事をされている方々をご紹介した

コミュニティビジネス事例集 秋田版

アルヴェの市民交流サロンにても配布しておりますよ~


CIMG2688.jpg

この中で、

私が所属しているあきたNPOコアセンターの紹介ページでの、

理事長Kさんのメッセージに、背筋がピンとなりました。


「すべては人にありと考え、

パフォーマンスより、下支えできる人材の育成を目指しています」



はいっ 精進しますっっ






と、気合いが入った勢いで、

また本などを買い込み・読み込み・・・


CIMG2687.jpg


民俗学って面白いのですね!と、

また新たな扉が開きそうです



『 婆のいざない 地域学へ 』 赤坂憲雄著を読んでいたら、

あれ?もしかして 「となりのトトロ」ってものすごく深いテーマがあるのでは?!

と感じるところが多々有り。 おもしろいなぁ~!





ところで、

真夜中に、サツキとメイとトトロが、

「芽が伸びろ~!」と踊って、芽がぎゅーんと伸びて大木になって、

トトロと一緒にコマに乗ってブーンと飛ぶシーン、いいですよね。

昔からあの場面が一番すきです。






