稲村理紗のお仕事とその周辺ブログ。
2011年01月26日 (水) | Edit |
普段から色々と一緒に活動をしている、

徳島から秋田にお嫁に来たMちゃん。

ご主人の転勤により、2月から大館市へ住むことに



そんな新生活をはじめるMちゃんと一緒に、

大館のとある人を訪ねに出かけました



CIMG3081.jpg
(大館駅のハチ公神社。 神社?)



私たちが訪ねたのは、

コミュニティ菓子工房KIMIKO畑沢貴美子さん。

地域の方々に、安全安心の美味しいケーキを届けている方。

秋田県のコミュニティビジネス創業で有名な方です!




CIMG3095.jpg
(もちろんですが右が貴美子さん。 赤い!!)



ケーキ配達用の車に乗り込み出発

大館の様々な地域づくり活動の場を紹介していただきました。


CIMG3082.jpg

CIMG3085.jpg

CIMG3087.jpg


地域のお母さん方が日替わりでシェフになるワンデイシェフの店

貴美子さんがコーディネートをして、

現在16人のシェフが活動しているとのこと


CIMG3090.jpg

じゃーん 新春和定食~

これにコーヒーとケーキがついて700円 夢のようです




この後北部市民活動サポートセンターにもおじゃましました~

突然の訪問にもかかわらず、こころよく迎えていただきました





あちこち案内いただいた中で個人的に一番興味をひかれた、

カラオケ社交場 笑顔が一番」。

カラオケ社交場・・・・!??

CIMG3093.jpg



入場料200円で、お菓子や飲み物持ち込みOK

1曲100円で、ステージでカラオケが歌えます。

一人暮らしの高齢者の集いの場になっているとのこと。 なるほど!





・・・というわけで、

ステージで1曲歌うはめになったMちゃんです。

CIMG3104.jpg


なんかもう必死! (写真もブレた)

大館で暮らす洗礼を受けましたね・・・ 

CIMG3103.jpg



大館の魅力をたっくさん紹介してくださった貴美子さん。

移動の車中は終始貴美子さんの爆笑トークでした

たいへんお世話になりました






そんな貴美子さんから後日メールが届き、そこにユーチューブのアドレスが。

クリックすると、セーラー服を着てスコップ三味線をしている貴美子さん!

うっかり職場のパソコンでひらいてしまい、えらいことに (笑)


↓貴美子さん動画
http://www.youtube.com/watch?v=XEyA4foNnec




いやあ、大館と貴美子さんのパワーに圧倒されました

Mちゃんの大館ライフはかならずや面白くなることでしょう




