稲村理紗のお仕事とその周辺ブログ。
2012年01月28日 (土) | Edit |
大学生“ぐるり”地球一周リレートーク

大盛況のうちに終了いたしました


(訂正版)旅 リレートーク チラシ



ワカモノよ、旅に出よっ!」のコンセプトとともに、

雪深い秋田の冬、

元気いっぱいの学生のお話を聞いて、

旅に出かけたような気持ちになれるような会をと、

秋田キャンパスネットの皆さんと企画させていただいた当講座。

高校生・大学生の皆さんはもちろん、

幅広い年齢のみなさんにご参加いただき、

会場はぎゅうぎゅうでした


CIMG5736.jpg



とにもかくにも、

6人の大学生のスピーカーの皆さんがすばらしかった~


CIMG5706.jpg


ヨーロッパ、ハンガリーの旅のお話をしてくれたAちゃん。


CIMG5710.jpg


フィリピンの旅のお話をしてくれたAちゃん。


CIMG5714.jpg


カンボジアの旅のお話をしてくれたRちゃん。


CIMG5723.jpg


インドの旅のお話してくれたAくん。


CIMG5727.jpg


アメリカの旅のお話をしてくれたHくん。

CIMG5733.jpg


オーストラリアの旅のお話をしてくれたAちゃん。







みなさん、旅での出会いや出来事を素直に楽しみ、

学生らしいむちゃくちゃでばかなことをしながらも、

その国によこたわる貧困や差別などの問題に関心をよせ、

そのうえで、そこの場の素晴らしさに目をむけ、喜び、

「私は旅に出て良かった」というすがすがしさに、胸をうたれました。




旅を通して、日々を、

楽しく能動的に創って行っている学生のみなさんに、

多くのことを学んだ会でした

企画を提案してくださった、秋田キャンパスネットのみなさん、

ありがとうございました!




CIMG5718.jpg




終了後いただいたアンケートに、

ご年配のかたとおぼしき字でこんなご感想が。




「また次回を企画してください。
 
 学生の話はいい。

 “未来”を感じます。

 とてもすばらしかったです。」





とてもとても、うれしいご感想をいただきました。

そして、私も、そう思いました。

今回のスピーカーの皆さんのこれからが、

楽しみでしかたありません。




