稲村理紗のお仕事とその周辺ブログ。
2012年03月30日 (金) | Edit |
もしかしたら、

花粉症デビューしたかもです…





さて、今年度もあとわずか

あらためてふりかえると、

色々なお仕事に携わらせていただき充実の1年でした



CIMG6234.jpg

CIMG6235.jpg



限界集落である五城目落合集落のお仕事は特に印象的で、

ソーシャルキャピタル

というものを生身で体感することができました。



CIMG6241.jpg

CIMG6238.jpg

CIMG6236.jpg

CIMG6239.jpg



集落に住むお一人お一人の特技・趣味を聞き取りしてつくった、

一人一役マップ」はまさにそれの象徴です



CIMG6237.jpg

CIMG6243.jpg



「まちづくりってなんだろう?」ということを、

あらためて考えることができました。

その人がその人らしいまま、役立ち合う」というのは、

まさに、落合集落のしあわせの中心軸だと感じました。

小さなムラの営みにこそ、

これからのヒントがたくさん埋もれているのだと思います








これからは、一人ひとりが、

様々な「場(コミュニティ)」を行ったり来たりしながら

「つながり」「ネットワーク」をつくって行くことが大切だと感じます。



CIMG6240.jpg



「場」を行き来する自分自身の移動の軌跡が

まさに「ネット(網)」となって、

そのネットが、何かあったときに自分を支えてくれる、

セーフティネット(安全網)」になって行くのだと思います。








人は先天的な環境と後天的な環境から、

50%ずつ影響を受けると聞いたことがあります。



CIMG6242.jpg



自分で選び取っていける環境のパーセンテージ内は、

どうせなら、思いっきり、よくばりに

楽しくやっていきたいものだなあと思います






 星野源
♪「日常」♪





