稲村理紗のお仕事とその周辺ブログ。
2012年04月29日 (日) | Edit |
背のびたよね!」って、

もはや20人以上の人に言われ続けてます。

この歳にして第3次性徴期?

…実際伸びてないのですが。









さて! 自主企画講座、

話し合いの場のつくりかたがっこう」1限目、

開催いたしました~



h10_large.jpg



右脳方より人間の私を、

がっちり左脳派でサポートしてくれる相棒、

330ちゃんとの企画です



h124_large.jpg




有料だし、どれだけ参加してもらえるかな~と、

ドキドキでしたが、

申し込みはほぼ定員どおり

年齢所属、様々な皆さんに申し込みいただきました。




h5_large.jpg




参加者のみなさんどうしで、

そして私たちも一緒に学びあいたいということから、

講師ではないフラットな立場で進行しました。

私たちを、「りーさん」「みささん」と呼んでくださいね~、としました。




h51_large.jpg


h142_large.jpg




また、この講座の私たちテーマは「即興」。

私と330ちゃんとがその場の雰囲気をみて、

掛け合いで進めていくというやり方にチャレンジ。

話していて困ったら突然330ちゃんにふるという荒わざを、

すべてレシーブしてくれました



h31_large.jpg



試行錯誤での開催でしたが、

参加者のみなさんの積極性とパワーに、

私たちが元気をもらいました



h71_large.jpg

h72_large.jpg

h132_large.jpg

h92_large.jpg

h43_large.jpg


h90_large.jpg

h26_large.jpg


h36_large.jpg


h87_large.jpg



参加しながらも、

受付や記録を手伝っていただいた、

いつもお世話になっているかた、

会場の後ろでにこにこ温かく見守ってくださった理事長。

ほんとうに、ありがとうございました



h150_large.jpg



「りさ・みさコンビ」、

次回もまたがんばりますっ









