稲村理紗のお仕事とその周辺ブログ。
2012年05月30日 (水) | Edit |
今週の「広報あきた」、ご覧になりましたか?

築100年をむかえる赤れんが館の特集です。


P2012_0530_161736.jpg

P2012_0530_161847.jpg


赤れんが館は、旧秋田銀行本店として明治45年に建てられ、

今年度でちょうど100歳。

その100歳を祝うイベントを、

市民参加のワークショップで話し合ったのが昨年9月でした。

私は、ワークショップのプログラムづくりと、

ファシリテーターを担当しました

HCIMG4750.jpg

HCIMG4899.jpg


話し合いだけでなく、

皆で外でスイカを立ち食いしながら夕涼みしたり、

赤レンガ館のライトアップ体験をしたりと、楽しい会でした




ワークショップで出たアイディアをもとに、

こんなイベントが開催されます!

キャンドルナイトと雅楽の夕べ


P2012_0530_161819.jpg


赤レンガ館が完成した7月7日七夕の日、

ライトアップとキャンドルの光のなか、

優雅に雅楽のコンサート。

七夕にあわせて笹飾りも作るそうです

制作や当日運営ボランティアさんも募集中です~




「どうせなら七夕にあわせて流しそうめんもやりたいですよね~」と

担当職員さんを困らせている私です

やりたいですよね? 流しそうめん




