稲村理紗のお仕事とその周辺ブログ。
2013年06月30日 (日) | Edit |
思いがけず、

とある審議会の委員にお声がけをいただきました。

来週に一回目の会議があるのですが、

事前に届いた資料の多さにどでんびっくり!

P2013_0630.jpg
(がんばって勉強します)



なんの審議会かといいますと、

秋田県総合政策審議会の専門部会、

教育・人づくり」という新設部会。

生涯学習や社会教育の視点から、

ということでお声がけをいただいたようです。




先日ブログで、

「あらためて自分の原点の“教育”について勉強したいなあ」

なんて書いていた矢先だったので、

こんなタイミングもあるのかあ~と、

貴重な機会をいただいたことをありがたく思いました。

おそれ多いお声がけに今からド緊張なのですが、

きっと、県の生涯学習センターの審議委員などしていた経緯で、

ご推薦いただいたのだと思います 









秋田県の生涯学習センターといえば、

私が大学3年の夏休みに、

ここで働くにはどうずればいいですか?」と

アポ無しで訪問したときがありました。

しかもTシャツ・Gパン・サンダル・麦わらというファッションで、

何から何まで間違いだらけの、

ただのアホの大学生だったのですが、

その時のセンター長さんはそんな私を応接室に入れてくださり、

1時間以上もじっくりお話しを聞いてくださり、

「また何か知りたいことや分からないことがあったら、

いつでも気軽に来てくださいね!」

と見送ってくださったのでした。




私はこのエピソードを思い出すたび、

自分のあまりのアホさに恥ずかしくなるとともに、

当時のセンター長さんのやさしさ・あたたかさに、

感謝の気持ちでいっぱいになります。

その恩返しではないですが、

今回の、秋田県総合政策審議会「教育・人づくり部会」、

せいいっぱい、がんばらせていただきたいと思います






