稲村理紗のお仕事とその周辺ブログ。
2014年11月25日 (火) | Edit |
秋田駅前の道路の拡幅工事によって、

友人の家が50メートルほど後ろに建て直すことに。

先日、「新しい家できたからおいでよ-!」と連絡があり、

昨今、新築祝いを送る機会などなかなか無くて、

グーグル先生で調べたら、

観葉植物などが良いでしょう」と。

パキラの鉢植えとともに、

うんせうんせと友人宅へ向かったらば・・・



じゃん


P2014_11111.jpg
(どーーん!)



なんと! 同じ通りにあった八百屋さんと、

メンズのおしゃれセレクトショップが

トランスフォーメーションしているではありませんか!

思わずパキラの鉢を落として割ってしまうところでした。



2階が友人宅で、左右で2世帯住宅になっており、

おしゃれセレクトショップの真上に、

友人一家の洗濯物が干されていてシュール。

全面が店舗なので、玄関は後ろなんだよ~と言われてまわると、

ドアが二つあります。

「2世帯住宅の入り口も別にしたんだ?」と聞くと、

「隣に八百屋のおじさんが住んでるの。6畳一間くらいだけど」と。

え?おじちゃんも住んでるの??!

どうしてこうなっちゃったかのハイブリッド物件

幼稚園から帰ってきた友人の娘にたずねると、

「新しいおうちに「もうなれたよ~」って。

幼稚園帰りに八百屋のおじさんと挨拶してたり、

セレクトショップのお兄さんが、

ニコニコ顔をのぞかせたりしてました。



ちょっと(いや、かなり?)変わった物件だけど、

子どもにとっては家に八百屋さんや服屋さんがくっついている環境って、

面白いし良い刺激なのかもしれないなあ~。

思いがけない友人家のハイブリッド物件、

なんだかうらやましくなったのでした。




