稲村理紗のお仕事とその周辺ブログ。
2015年06月26日 (金) | Edit |
ワークショップを同時進行で複数関わっており、

頭のなかがぐるぐる~~

めちゃめちゃあわただしい毎日です・・・



そのなかでもひときわ異色なワークショップ、

未来まちづくるくるくるワークショップ」。

997076_812900432135403_1597583664875513554_n.jpg

新屋で活動するまちづくりプレイヤー育成のため、

NPO新屋参画屋さんと美大の学生の皆さんと一緒に進めております。

ありたい未来を予測する、

バックキャスティングの手法をとってます。

DSCN4571.jpg


私と330ちゃんは「20年後の未来から来たファシリテーター」ということで、

こんな格好をさせられ・・・ いや、 しています(笑)

11350513_846180482140682_2359230769678987151_n.jpg

20年後は「ご当地カラーファッション」が流行っている設定。

ババヘラカラーでそろえるのがナウく!

頭の上の玉は、

まちづくりに貢献している人ほど多い設定。


DSCN4582.jpg


DSCN4575.jpg

はじめはぽかん気味だった皆さんも、

じょじょに打ち解けて笑顔に!



1回目の今回は、

20年後の新屋に住む仮想人物の設定を行いました。

DSCN4572.jpg

未来の小学生、美大生、商店主、

子育て中のお母さん、お年寄り。

DSCN4585.jpg

DSCN4589.jpg

DSCN4588.jpg

楽しくも真剣に話し合っている皆さん。

それを見つめる私。 あやしい・・・・

11390146_853210551426587_490087507617976094_n.jpg

ユニークな「20年後の新屋の人々」が発表されました。

DSCN4601.jpg

DSCN4599.jpg

11406832_836823799743066_6901005307590758406_n.jpg

11406506_836823696409743_5511576676903507973_n.jpg

10460450_836823803076399_6666360839821153523_n.jpg

11036701_836823843076395_4508931201159277167_n.jpg

10487204_836823806409732_2870200861056847176_n.jpg
(あれ、どこかで見たことあるような・・・)


次回は、これらの仮想人物が

楽しく暮らしている一日の様子についてかんがえます。



ポリシックス
I My Me Mine

ポリシックスのカヨを思い出しました。





