稲村理紗のお仕事とその周辺ブログ。
2015年09月25日 (金) | Edit |
PCの不具合が続いております・・・

使用中に、 バリバリバリ! などと

聞いたことない音が出まして、もう限界ですね・・・

PC買わないと



ちょっと前になりますが、

地方創生ワークショップの秋田地域振興局管轄の

ファシリテーターを担当しました

秋田県の8地域振興局管轄でそれぞれ、

市民主体によって、

地方版総合戦略に取り入れる取り組みを意見交換するものです

DSCN4633.jpg

DSCN4361.jpg


選抜6名の委員と、行政職員のかたが、

一緒のテーブルについてワークショップ。

これって、実はなかなかないことです

P1080011.jpg

P1080134.jpg

DSCN4363.jpg

DSCN4805.jpg

各委員が「これだけは伝えたい!」という強い思いを、

初回で3分間スピーチしたり、

私が考える地方創生のキーワード」を考えてきてもらい、

キーワードを統合してコンセプトをつくったりなど、

各回の進行にバラエティを出し、

3回という短い回数の密度を高めるプログラムにしました。

DSCN4356.jpg

0408.jpg


人口減少・消滅可能県日本一という、課題多き秋田県。

県外に行って「秋田出身です」と言うと、

「今一番まちづくりがたいへんなところだね」と言われてしまう秋田県・・・。

その分、今日本で一番、危機感を持ってまちづくりに取り組んでいる県とも言えます。

未来志向の知恵を終結し、

より良い秋田のまちづくりを、みんなで考えていく場が、

もっともっと必要ですね。





