稲村理紗のお仕事とその周辺ブログ。
2016年03月31日 (木) | Edit |
男鹿市安全寺集落の地域づくりワークショップ、

安全寺の未来を語る会 ~おらほの部落いげいげ!~」、

全5回の最終回が開催され

これまで以上に活発な意見交換が行われました!

DSCN6067.jpg


①米のブランド化

②棚田の保全活動

③なまはげ等文化のPRと継承

④空き家などを活用した交流拠点づくり


これら4つの取り組みを

地域外の人とも交流・協力しながら進めてまいります。

それぞれ取り組み内容もだいぶ具体的にまとまりました。


DSCN6075.jpg
DSCN6074.jpg
DSCN6073.jpg


地域の皆さんから

小さいことからでも、とにかく動いてやってみよう!

の声があがったことが素晴らしく、なによりの成果と感じました。

IMG_3426.jpg

県のご担当の方から、

将来像と取り組みの概要も届きました。

話し合いの内容がこのように資料でまとまると、

地域の皆さんの士気も上がりますね!

IMG_0694.jpg


男鹿市安全寺これからもますます面白くなります!

私も継続してかかわりをもってまいりたいと思います



