稲村理紗のお仕事とその周辺ブログ。
2016年08月30日 (火) | Edit |
気が付けばもう明日で8月も終わり。

今日は台風が東北にぐんぐん近づいていて、

朝からどんよりの空。

台風一過と共に、夏も終わるんだろうなあ。




今年のお盆は、

旦那さんと一緒に、私の実家の秋田へ。

これまでは毎年私がつくっていた、

きゅうりの馬とナスの牛、

父が用意しておりました。




日が暮れてからの迎え火、

旦那さんは初めてだったようで、

真剣な顔で炎を眺めておりました。


IMG_1096.jpg


夜は毎度のごとく、飲み食い三昧。

去年まではうちの家族だけだったので、

ご馳走を食べながらも、いつもしんみりとしたお盆が、

今年は旦那さんがいることで、賑やかな雰囲気に。

これまで、

お盆の時に聞こえてくる、近所の家からのにぎわいや笑い声に、

うらやましさを感じてました。

帰省した家族の話し声、子どもが走る音、

いつもとは違う賑やかさが盆の夕に響く様子。

今年は我が家からも、

そんな雰囲気が出ているんだろうな。

家族が増えるっていいなと、

あらためて思ったのでした。








