稲村理紗のお仕事とその周辺ブログ。
2016年12月27日 (火) | Edit |
いちのせき市民活動センターさん主催、

みちのくワークショップフォーラム」のファシリテーターに、

今年もお声がけいただきました。

午前3名、午後3名のファシリテータが、

それぞれのテーマで分科会を開催するこのフォーラム。


15267713_783594111783415_1086606336233088407_n.jpg
(ファシリテーターの皆さん)


初回からお声がけいただいてる私は、

毎年、「今年はリストラだよなあ…」と思いながら、

ひやひやとこの時期を迎えます




私が担当したのは、

ファシリテーション・グラフィックの実践と事例紹介。

IMG_1444.jpg

ペンの使い方から始まり、

ペアワークをしたり、

活用法の事例紹介をした後は、

グループでファシグラのローテーション

IMG_1445.jpg
IMG_1447.jpg
IMG_1454.jpg
IMG_1453.jpg
IMG_1452.jpg

やっぱり3時間だとプログラムみちみち・・・!



第一希望の分科会に落ちて嫌々参加されたという

正直者のおじさま(笑)も、

グループでの対話に楽しく参加されていた様子でホッ・・・

ファシグラができる人がひとりでもメンバーにいると、

ミーティングがぐっと効果的なものになります



そして毎年恒例の懇親会

毎年恒例の駅前の飲み屋「ボシー」にて


15202680_783593998450093_2732953106615822006_n.jpg


そして毎年恒例の、

2次会寿司居酒屋、3次会ラーメン屋と、

いつもと変わらぬ長い一日を過ごしました

IMG_1456.jpg
(またここのウニを食べることができました)


楽しかったなあ~

また来年も行けるかなあ~~?!




矢野顕子
ラーメン食べたい




