稲村理紗のお仕事とその周辺ブログ。
2017年01月18日 (水) | Edit |
秋から冬にかけて数回、

湯沢市主催のまちづくり人材育成セミナー

スタッフとして参加いたしました

DSCN7127.jpg

これはNPO法人まちづくり学校(新潟)のスタッフとして関わったもので、

学長(理事長)の大滝さんとは、

なんと私が大学生の頃からのお付き合いなのです

DSCN7247.jpg
(デザイナーでファシリテーターの大滝さん)

当時、まちづくりとか、ワークショップとか、ファシリテーションとか、

かな~り、そうとうマニアック?少数派だった頃、

大滝さんはじめNPOの諸先輩がたの後ろにくっつき、

現場体験をさせていただきました。

ほんとの学校にはまじめに行かず、

こちらの学校ばかり行ってたあの頃・・・

DSCN7124.jpg
DSCN7139.jpg
DSCN7167.jpg
DSCN7334.jpg
DSCN7332.jpg

この度の研修も、

トータルプロセスデザインや、

情報統合技術、未来デザインを学んだりと、

源流は大学の時に体験したもの。

若い時に、良い学びをできた幸運を

あらためて実感したのでした。



共に学んだ友人や後輩たちの中には、

NPOやまちづくり系に進んだ人がそこそこいて、

なんとなくその分野が今、若い人にブーム的になっていて、

「おしゃれ」「かっこいい」的なムードすらありますが、

たぶん、そういうムードやブームが去っても、

あの頃の仲間たちは、

この分野に関わり続けるのだろうなあと思います。



椎名林檎
丸の内サディスティック
大学の時、みんなこぞって林檎を聴いたよね





