稲村理紗のお仕事とその周辺ブログ。
2017年06月02日 (金) | Edit |
現在妊娠9か月。
今年秋頃のお仕事復帰まで、
妊娠、育児についてなど、
つらつらブログにつづってまいります。


【妊娠中期編①~体の変化あれこれ~】


胎児の状態も安定する、

妊娠3か月頃になってくると、

少しずつ体に変化があらわれてきました。




①お腹が出てくる

まあこれは当然のことですが、

お腹がぼーんと出てくるのは妊娠後期で、

安定期に入ったばかりの頃は、

「ちょっと太った」か「ひどい便秘」くらい。

そこから1~2か月すると、

これまではいていたズボンやスカートが入らなくなってきました。

お店のマタニティウエアのコーナーを見てもデザインがいまいちで、

妊婦のファッションは妥協かな~とあきらめていたら、

旦那さんが「通販であるんじゃない?」と。

検索して見つけた、

「エンジェリーベ」というマタニティブランドがとても良く、

お仕事着にもOK、出産後も着られるようなデザインが豊富で、

とっても重宝しました!

ただ、私の体系のせいかズボンはフィットせず

ずるずると落ちてきてしまって×

フレアスカートも、腰幅が広いので、

膨らんでお腹が目立ってしまって×でした。

一方、タイトスカートは大活躍!

妊婦さんがタイトスカートを履くイメージがあまりなかったけど、

履いてみるとシルエットがしゅっとして、お腹が目立ちません。



201706021.jpg



あと、妊娠中期が冬場だったので、

セーターなどトップスは妊娠前のもので全くOK。

ストールを巻くとお腹がカバーされて、

7か月頃まで妊娠に気が付かれないくらいでした。




②お腹に模様が

いつの間にか、

へその上から、みぞおちにかけて、

謎の茶色い線が・・・。

そして、へその周りには産毛がうず状にぽやぽやと・・・。

線の意味は良く分かりませんが、

産毛はお腹の赤ちゃんを守るために生えてきたのでしょうか?

なんか、体が頑張っている!という感じです。



201706022.jpg



ちなみに友人からは、

今から妊娠線のケアをしといたほうが良いと言われ、

お風呂上りにケア用のオイルをこてこてと。

その甲斐あってか、9カ月の今も妊娠線は出てません。




③髪の毛が増える

また「毛」の話ですが、

妊娠中はホルモンの影響で髪の毛が抜けにくくなり、

毛量が増えるそうで、

まったくその通りになりました。


201706024.jpg


ただ、産後は急激にホルモンが減り、

これまで抜けなかった分の毛がごっそり抜けるそう。

いやだなあ~・・・




④シミが増える

「増える系」ではもうひとつ。

顔のシミが突然増えました・・・!ぎゃー!

これは妊娠のせいなのか、

これまでケアを怠っていたツケが来たのか、

単に、歳による自然現象なのか分かりませんが、

両方の頬にばらばらと、ゴマみたいなシミの大群が。

手のほくろも増えたように感じます。



201706023.jpg




⑤胸が大きくなる

これはもう、色々な人から聞いていて

「寄せてあげて系」の私にとっては朗報で、期待してたことでしたが、

思ったよりも早い段階で胸が大きくなってきました。

これまでしていたブラジャーがさっそくきつくなり、

マタニティウエアのコーナーでマタニティ用のブラを購入したものの、

なんだかまだ胸がきつい・・・。

そう、カップ以外に胸囲も増加していたのでした。

そこで、ネットで妊婦さんに講評のユニクロの「ブラトップ」を購入したところ、

これがものすごく良い!!

感激的な良さ!!


201706025.jpg


胸囲、胸周りがらくらく~で、

洗濯してもすぐ乾く。

そしてもうひとつの感激ポイントが、

洗濯物の数が減る、ということ。(←ずぼらの発想)

「ブラとタンクトップ」が「ブラトップ」だけに。

素晴らしい!







このように、

体におとずれた様々な変化。

「腹の中に一人の人間があらわれる」ということは、

体にとってかつてない革命なのだなあと、しみじみ思います。

妊娠って面白い。


(つづく)







スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わあ!新連載が始まっている!
楽しみに拝読致します!!!
2017/06/02(金) 19:50:50 | URL | 330 #-[ 編集]
ありがとう!
330ちゃん、コメントありがとう~!
妊婦の時のあれこれって、
産後のドタバタで忘れちゃいそうだから、
備忘録的につづっていこうと思って。
どうぞお暇つぶしにでも♪
2017/06/04(日) 17:43:47 | URL | りさ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する