fc2ブログ
稲村理紗のお仕事とその周辺ブログ。
2017年06月07日 (水) | Edit |
先日は、出産前最後のお仕事でした

東北公益文科大学で運営している、

社会教育施設「やまがた藝術学舎」にて、

コミュニティデザインのスキルを学ぶ連続講座

つまむ講座」(つどう・まなぶ・むずぶ のコンセプト)が開かれており、

初回の「ファシリテーション」に続き、

第2回は「ファシリテーション・グラフィック


DSC07522.jpg
DSC07554.jpg


第1回の講座で「ファシリテーション」を学んでいるので、

最近よく耳にするようになった、

「グラフィック・レコーディング」や「グラフィック・ハーベスティング」との相違についての説明が、

うまく伝わったかもしれません・・・!


DSC07762.jpg
DSC07697.jpg


これまでは、

グラフィックの「レイアウト」(描き方のパターン)に、

あまりとらわれすぎないようなレクチャーをしてきましたが、

事務局の方からのご要望で、

レイアウトを少し意識した内容に講座を再構成したところ、

今回の参加者の方にはこちらのほうが合ったみたい

男性や、理系系の方が多い場合は、

こちらのやり方をしてみようと思います。


DSC07955.jpg
DSC07954.jpg


後からいただいたアンケートのまとめでは、

満足度が前回よりもUPしていて嬉しい!




講座の時は妊娠34週で、

多くの人が34週で産休に入りますが、

ほんと、これは間違ってないなあと。

さすがに体も重く、立ちっぱなしでの講義はちょっとしんどいものがあります。




講座終了後、いつも飲み会にでかけている女子のみんなと

仕事納めの夕飯会へ。

おつかれさま!出産がんばってね!と、

大きな大きなリースをプレゼントしてもらい、感激

みんな、ありがとう~!!

201706071.jpg


さっそく玄関につるして、

毎日、森林浴みたいな良い香りを楽しんでます





スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する